五弁の花の正体

カジイチゴでした。6月にはオレンジ色に熟し、落下してこんもりした群生をつくる。あるいは小鳥たちがついばみ、陽当たりの良い場所で繁殖する。あの甘酸っぱい味が楽しみです。


f:id:Avocadotateyama:20240507092503j:image

つぎはアンズでしたね。沢山の花を付けましたが、実となり成長しているのは一つだけ。でも大きくなっています。南高梅の梅の実より、気持ち大きいような気がします。こちらも6月末には黄色いがかったオレンジ色になる。小鳥やカラスに先をこされないようにしたいものです。

 

 

f:id:Avocadotateyama:20240507092535j:image

さて、ポポーですが実は太る間もなく落下しました。まだ木自体が若木であるため予想されたことですので、しばらくの間はエキゾチックな花のみを観賞、愛でることにしましょう。

アボカドの花ですね。いよいよベーコンの花は終盤です。あと2週間もすると、うまく受粉した花芽のだけが残り、あとはすべて落下します。その後は木が大きくすぎて摘果作業はできませんので、放おっておくしかできません。見守るのが当面の仕事です。

今回は終盤をむかえたべーコン花芽と最盛期のハスの花芽の写真を載せます。


f:id:Avocadotateyama:20240507102054j:image


f:id:Avocadotateyama:20240507102124j:image