番犬メイちゃんの好物カツオのタタキ

今回はメイちゃんの好物、カツオのたたき。主食は市販の犬食カリカリですが、メーカーの違う2種類を混ぜ、1日2回、合計200グラム。これだけではすみません。食べ終わった後の楽しみがカツオのたたき。

でも、今回は道の駅にある魚屋さんを覗いたところ、小ぶりのカツオが破格の値段でした。なんと1本150円。2本300円です。店主は、生食はできませんからね!と一言。こちらの腹は読まれてました。

もちろん素通りです。早速、外にまな板、出刃包丁を出し、素早く三枚に。ワラを用意し、皮と身の両面を軽く炙って、出来上がり。

炙りたての一片だけを夕食に折半。メイちゃんにおすそ分けしてもらいました。

ちなみにこのカツオは、マルソーダカツオと呼ばれ、血合いが多く、その中にヒスタミンが多く中毒を起こす恐れもあるので魚屋さんの注意でした。
f:id:Avocadotateyama:20240217093336j:image
f:id:Avocadotateyama:20240217093349j:image